元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

”私、東大に行く”

さすが西高。 "私、東大に行くんだ!" "俺、東大目指してる。" と言うお友達がいるそうです。 それだけでもすごいと思うそうですが それ以上にすごいのはそういった友達を、 誰も馬鹿にしないし、誰も冷やかさないし、 誰も笑わないし、誰もからかわない、 …

高校入学から一ヶ月

入学してから一ヶ月。 西高生活、楽しそうではありますが、 忙しそうでもあります。 勉強、部活、そして今は運動会に向けての練習。 時々は早起きして終わらなかった宿題をしている様子も。 中学時代に通っていた塾からの勧誘電話はまだまだ続きます。 西高…

2週間が経ちました

入学式から早2週間。 友達もできて、ペアダンの相手も見つかり、 西春謳歌に邁進中。 (注:ペアダンとは5月にある運動会の応援で踊る 男女ペアのこと。 相手は自分で見つけないといけないのだ! でも、一年生の参加率は毎年高いとか。) 勉強はどうした?…

いよいよ入学式!

春休み中、一番ショックだった話は 宮本校長の退職。 宮本校長がいるから西高を選んだのに! 八王子東でも盛り上がってください。(涙) 萩原校長、カミカミではあったけれど 祝辞の内容はよかった。 が、辛口娘の評価は低かった。 果たして、校長ダイブはあ…

合格した高校のおさらい

おさらい。娘が合格した学校です。(合格発表順) 東京農業大学第二高等学校(進学選抜コース、特待生合格)(65) 慶應義塾女子高等学校(76) 早稲田大学本庄高等学院(75) 筑波大学附属高等学校(77) 東京都立西高等学校(72) ()内は以下のページか…

中学卒業を間近に控え

中学に通うのもあと数日。 高校への入学手続きも済ませ、 春休みの課題も受け取り 気分はすっかり高校生? 慶應女子に合格したことも 筑波大附属高校に合格したことも もはや遠い過去の栄光。 じゃんじゃんかかってくる お世話になった某塾からの 大学受験部…

「家ではひどいんですよ!? 」

小・中学校の三者面談では、 娘と同じような年頃の子どもを持つ担任の先生たちからは 決まって どうやったら、こんないい子に育つんですか? と聞かれた。 娘をよく知る人からも (どうやって育てたかって)本とか出したら売れるよ! とも言われた。(苦笑)…

慶応義塾女子高等学校入学辞退

私だったら進学したかった、慶女。 しかし、入学を辞退しなくてはなりません。 入学の名誉を待っている誰かのために。 まずは電話連絡で入学辞退の旨を伝えます。 受験番号と氏名の確認の後、 - 差し支えなければ進学先を と聞かれ - 都立西高校に進学します…

筑波大学附属高等学校入学辞退

第一志望の都立西高校に進学することとなりました。 残念ですが進学できる学校は一つだけ。 筑波大学附属高等学校も素晴らしい学校です。 しかし、入学は辞退しなくてはなりません。 その席を待っている誰かのために。 娘を受け入れてくれた受験校に失礼のな…

都立西高校合格者発表

合格。 これまでの結果を踏まえると 余裕を持って望めた試験、結果でしたね。 でも、番号を見るのは嬉しい。 おめでとう!

都立西高校入学者選抜学力検査

都立西高校入学者選抜学力検査日。 Good Luck! Keep on going!

筑波大学附属高等学校入学手続き

筑波大学附属高等学校に入学手続きに行ってきました。 共学校最難関だというのに抑え校だなんて なんということでしょう。 万が一に備えての入学手続きですので 複雑な思いです。 茗荷谷駅から坂を下って、坂を降りて。 何度も通った路。 この路が通学路にな…

筑波大学附属高等学校試験結果

合格。 最後まで不安でいっぱいだったと思うけど よく頑張りました。 やったね!

早稲田本庄高等学院二次試験結果

合格。 おめでとう! 面接もよい経験になりましたね。

早稲田本庄高等学院二次面接

早稲田本庄高等学院二次面接日。 Good luck! Believe in yourself!

筑波大学附属高等学校学力検査

筑波大学附属高等学校学力検査日。 Good Luck! Hang in there!

慶応義塾女子高等学校入学手続き

慶応義塾女子高等学校の入学手続きに行ってきました。 田町駅からの道のりは短いような長いような。 小躍りしたいような嬉しい気持ちを 暗澹たる残念な気持ちが押さえ込みます。 せっかく合格したと言うのに、 どうしてこんな思いで 入学手続きをしないとい…

慶応義塾女子高等学校試験結果

合格。 おめでとう、頑張ったね。 自信を持って、明日の筑波大附属高等学校に挑もう。

早稲田本庄高等学院一次試験結果

合格。 おめでとう! 二次の面接も心して臨むように。

慶応義塾女子高等学校試験

慶応義塾女子高等学校試験日 Good Luck! Go for it!

早稲田本庄高等学院一次試験

早稲田本庄高等学院一次試験日。 Good Luck! You can do it!

そして都立の倍率

今年のつくふは厳しいってよ~! と不安そうな娘。 学大附は校長も変わったしさ、 二次面接もなくなったじゃん。 なんで、そっちに流れないのかな? と言うと だって、いじめとかあった学校なんて 行きたくないよ~。 とのこと。 学大附の人気挽回はもう少し…

静謐な気持ちとシュプレヒコール

塾での壮行会。 夜遅く、テンション高めに帰宅した 娘の憤慨。 シュプレヒコールってなんなの! エイ、エイ、オー!的な 体育会系のノリがイヤなのかと思いきや そうではないらしい。 娘曰く、今の心境は剣道の試合の前のような 心持なんだと。 心を静かに落…

そして都立高校の出願日

本日は都立一般入試の出願日です。 これまでの出願はすべて郵送でしたが、 今回始めての持ち込み提出となりました。 自分で願書を持っていくと気持ちも 引き締まることでしょう。 友達同士とは行かないように、 とのことでしたので、 たまたま途中の駅まで一…

そして腕時計が壊れる(泣)

私が中学生になったときに 父親に買ってもらった腕時計。 バンドを換え、電池を入れ替え、 娘の受験勉強のお供になっていたのだが ここに来て動かなくなった。(泣) えぇ、今週末から私立・国立入試Weekなのに!? こんなときにはAmazon♪ プレミアム会員で…

でもちょっぴり気になる出願状況

倍率は気にするな と塾でも言われているようですが 私もそう思います。 全員が横一列なわけではないのです。 ボーダーを越えればよいのですから 倍率を知ったところで それは何の意味もありません。 とは言えちょっと気になる・・・ 今年の慶應女子の入試状…

都立推薦入試合格は狭き門

昨日の2月1日は都立推薦入試の合格発表日。 娘のお友達も何人か受けました。 娘とともに合格を祈ってはいましたが やはり狭き門のよう。 合格発表を見に行った後に登校するのは 不本意な結果だった場合、嫌なものでしょう。 でも、それも人生の試練の一つで…

1月最後の日に思うこと

昨年9月から通っていた塾の特別コースも終了。 最終日には先生一人ひとりから激励の お言葉があったそうですが、 その時間、勉強したい・・・ とクールな娘。 まぁまぁ、先生方の思いも受け止めて 糧としましょう。 30代の先生は「おっしゃー!絶対合格する…

受験生の防寒対策その2

今年の冬は寒い。 大雪が降ったこともあって、娘の部屋は空気が冷たい。 足温器だけでは体が寒いと言い出し、買ったのが アラジン 遠赤グラファイトヒーター シャンパンゴールド AEH-G911N-N 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン) 発売日: 2017/09/01 メディ…

進むべき先に決まるのだ

もうすぐ2月。 残り4校の受験が始まります。 どの学校と相思相愛になれるのか。 模試やテストの結果を信じるのなら 弱気になる必要はないのですが どうなるかはまだ誰にもわかりません。 ずっと合格圏だったのに! とか、 合格圏に入ったことないのに! と…