元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

全国統一中学生テスト決勝戦

そうそうたる有名校から

成績優秀者が集まる朝。

 

イントネーションの違いから

学校が推察されます。

グループで来ているのか

子どもたちもリラックスした笑顔です。

 

方やたった一人で参戦の娘。

いつもは緊張感のない娘ですが、

さすがに顔がこわばっているような。

 

子どもたちがシャンデリアきらめく会場に消えていき、

孤高の戦いをしている間、

保護者控え室では

東進ハイスクールの話や大学入試改革の話など。

子どもたちも見るという

永瀬昭幸社長のビデオメッセージも流されます。

 

noblesse oblige・・・すごい話です。

(そしてこれが課題作文のテーマだったとか!)

 

この会場にいる子どもたちは

将来、日本、いえ、世界を背負って立つ

大人になるのでしょうね。

諸君、未来をよろしく。

 

そういえば塾の夏合宿でも

コダイヤ組にはそんな話があったそうな。

 

日本を、世界を変えるのは君たちだ!

 

的な。

でも、塾の成績上位者にはきっとそんな人も

いるでしょうね。

 

保護者たちはお昼前には解放されます。

 

せっかくだから赤門見に行こう~

 

なんて会話が聞こえてきて身の縮む思いです。

なんだか肩身が狭い思いをしながら

会場のあるホテルを後に。

 

Good Luck!

 

f:id:day_dream0:20180226115405p:plain