元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

志望校選定

 

筑波大学附属高等学校

から 

都立西高校

を第一志望にしたいと娘。

説明会の宮本校長の熱弁にやられた。(私も)

前から思っていたけど面倒見のいい(?)進学校

そんなイメージ。

しかし、志望校の中で偏差値的には一番低くて。

 

娘なら学校の勉強だけでも受かったはず。

ちょっと残念な気もする。

 

では何で

都立日比谷高校

じゃないかって?

肌に合わない。

なんだか冷たい、学校の雰囲気が。

何度か行ったけど、居心地がよくなかった。

校舎は新しくてきれいだけど。

 

西校行くなら上位グループで入れるだろうから、

それをキープして難関国公立大学目指すのもいいかも。

ハーバードもMITも留学も第二外国語

欲張っていろいろ経験して。

 

私だったら

慶応義塾女子高等学校

かな。

賞賛浴びたいし。鼻高いよね。

でも、娘はそういう観点ではあまり考えない。

あくまで自分が楽しいか否か。居心地いいか否か。

若さなのか、堅実なのか。

 

自分の通う学校、それに続く未来。

大丈夫、あなたの選んだ志望校は

どこもいい学校だよ。

楽しく、充実した3年間が送れますように。