元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

揺れる乙女心

数年後には入学が抽選になるとかで

なんだか興醒めの

筑波大学附属高等学校

今年の人気はどうでしょうか?

 

教師のため、教育のための学校なんだから

偏差値高い生徒しかいないってだめじゃん、

というのには納得。

 

幅広くいろんな生徒を集めないと

この学校の目的は果たせません。

 

でも、その教育内容は興味深いです。

大学受験のためではなく、

知的好奇心を満たしてくれる教育内容。

 

娘、過去問に手を焼いていますが

問題自体は

 

解いてて楽しい

 

のだとか。

 

ひらめきタイプではなく、長考タイプの娘、

同級生との競争は大変かもしれませんが

目をきらきらさせて問題に挑むってなかなかない経験。

 

そういえば、体験授業のハノイの塔でも、

ひらめきタイプに混ざって後塵に拝しながらも

 

考えるの楽しい♪

 

と興奮気味だったのでした。

 

将来のことを考えるのは大事。

でも、今この瞬間に「楽しい!」

と思えることを経験するのだってすごく大事。

だって、その気持ちは今しか持てないから。

 

ということで、娘の第一志望は

揺れに揺れて行ったり来たり。

 

都立、国立、早慶。(+抑えの地方私立校)

志望校は出揃いました。

あとは、努力するのみです。