元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

全国統一中学生テスト決勝戦の結果!

勝戦の結果が出て、久しぶりの娘の泣き顔。

 

トップ30に入れなかった、と。

 

でも、トップ50には入れていたからね。

よく頑張りました。

 

灘や開成、桜蔭などの名だたる

私立中高一貫校の生徒相手に

よく健闘したと思います。

この経験は無駄ではないよ。

 

高校受験勉強真っ最中なのに

闘おうと思った勇気に拍手。

 

「開成の子もお腹鳴るんだよ!」

って公立校の無邪気さとか

「何言ってるか聞き取れなかった↓」

って英語のナチュラルスピーキングとか

「2時間なのに時間足りなかった↓」

って手強い課題論文とか。

 

よい経験でした。

そしてよく頑張った!

 

今は再び高校受験勉強に集中して。

あと3年後に彼らとまた同じフィールドで闘うときは

この悔しさとそして新たに身に着けた自信を持って。

 

大丈夫。きっと追いつけるよ。