元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

難関校目指すにあたり

娘、小学校でのテストはほぼ満点で

もしかして、勉強ができるタイプなのか?

だったら、その力を伸ばしててあげたい、と

塾に入れてみたのが小六のとき。

もちろん、本人も通いたいという同意のもとで。

 

ちなみに、通っていたスイミングスクールでも

コーチから「選手コースにどうですか?」

と何度かお誘いを受けましたが、

本人が嫌がったのでやめました。

子どもの可能性は伸ばしたい、

でも、本人の意志がそこになければ伸びませんから。

 

「行きたがらない塾とか、お稽古とかどうしてる?」

とママ友に聞かれるけど、

それって、親が行かせたからでは?と思ってます。

娘はそんなことは言わない、というか言えない。(笑)

 

で、ほとんどの塾には中学受験コースしかない中、

公立コースが設定されていたのは2つの塾のみ。

入塾テストと先生との面接で選んだのが今の塾でした。

(ちなみに入らなかった他塾はなくなってしまいました・・・)

 

思いのほか、入塾テストの結果もよくて、

 

これなら将来、ケイオウジョシも狙えますよ!

 

と言われたのだが、何のことやらさっぱり。

小学校の間は塾でのテストもほぼ満点でした。

 

さすがに中学に入るとそうもいかなくなり、

周囲が受験勉強に本腰入れ始めるとさらに厳しくなりましたが

トップクラスはずーっとキープ。

絵に描いたような難関校受験の波に

飲まれていったのでした。

 

本当にそれでいいのか?

と親として疑問が湧くこともありました。

ほどほどに勉強してほどほどの高校でもいいんじゃ?

それに、都立トップ校に入るだけなら、

学校の授業だけでいけるでしょ?

 

本当に娘は”デキル”のか?

と不思議に思うこともありました。

トップ目指す子って天才か、めっちゃ努力してる子なんじゃ?

娘、どうみても天才型ではないし、

勉強はそこそこしてるけどがむしゃらではないし。

 

でももう、ここまできたんだから初志貫徹(?)

絵に描いたような難関校合格を目指しましょう。