元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

初受験:都外私立進学校

そしていよいよ初受験の日。

なんと4000人を越える受験生が一堂に会するのだ。

学校周辺は大騒ぎである。

 

実家がある他県での受験となるので

不案内な私たちを助けてくれた家族に心から感謝。

 

過去問解いて、

 

難関校受験模試より簡単!

 

と豪語していた娘もさすがに緊張していました。

 

試験が終わった娘に

 

どうだった?

 

と聞いてはいけません。

 

頑張ったね!

 

と労うのみです。

 

集団的自衛権に関する社会の問題がわからなかった

 

と不安そうではありましたが、

微妙な表現の設問で、聞かれた私も自信なかったし、

社会の先生の好みなんでしょう。

他はまずまずの様子。

 

発表は11日。

サクラサケ!