元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

1月最後の日に思うこと

昨年9月から通っていた塾の特別コースも終了。

最終日には先生一人ひとりから激励の

お言葉があったそうですが、

 

その時間、勉強したい・・・

 

とクールな娘。

まぁまぁ、先生方の思いも受け止めて

糧としましょう。

 

30代の先生は「おっしゃー!絶対合格するぞ!」

40代の先生は「自分を信じて頑張ろう。」

50代の先生は「悪い結果だとしても、

それで人生終わりじゃないぞ。」

 

年齢とは人生の積み重ねですね。

 

明日から2月。

きっとあっという間の1ヶ月でしょう。

 

3月1日には全ての入試結果が揃い、

4月から通う高校を決めることになります。

 

いくらのんびりの娘でも

さすがに追い込みモードになってきた様子。

(エンジンかかるの遅い・・・)

 

15歳と言うのは成長著しい年頃だとは思うのですが、

受験勉強を意識しだした9月ころから

娘の精神的な成熟度がぐんぐん増している気がします。

 

もともと年齢の割にはしっかりしている子どもでしたが

受験勉強を通じてさらに大人びて(いい意味で)

得たものは知識だけではないと思うのです。

 

受験に意味があるかどうかはわからない・・・

 

意味はあります。

なだらかだったり、険しかったり、

好天だったり、荒天だったり、

遠回りしたり、近道したり、

一人ひとり、目指す頂は違っても、

ただひたすらにその頂点を目指し歩み続けた毎日は、

きっとあなたの人生の大きな糧になります。

 

受験が目的ではないのです。

受験勉強を通して得た知識はもちろん、

様々な経験があなたを強くしています。

 

あのころ、見上げるだけだった頂まではもう少し。

ここまで頑張ってきたあなたならきっとそこに立てるはず。

あなたにしか見えないその景色は

どんなに素晴らしいことでしょう。

 

今頑張っている世の中のすべての受験生に

心からエールを送ります。