元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

静謐な気持ちとシュプレヒコール

塾での壮行会。

夜遅く、テンション高めに帰宅した

娘の憤慨。

 

シュプレヒコールってなんなの!

 

エイ、エイ、オー!的な

体育会系のノリがイヤなのかと思いきや

そうではないらしい。

 

娘曰く、今の心境は剣道の試合の前のような

心持なんだと。

 

心を静かに落ち着け、厳かな気持ちで

静謐な空気の中、相手と対峙する。

持てる力を全て出し切って

相手から一本を取り、

最後に敬意を払って相手に一礼。

 

だから、シュプレヒコールって全然違う!

 

とのこと。

そっか、そんな境地で受験するんだ、

と感心するやら驚くやら。

成長したもんだ・・・。

 

じゃ、一本とっても

チョレ~~~~~イ!

とか言わないの?(笑)

 

と聞いたら

 

あ、でも、言っちゃうかも。(笑)

 

15の心はオトナとコドモが行ったり来たり。

 

名物ハチマキに書いてもらった

塾の先生や友達からの応援メッセージ。

そこにはないけれど、

あなたを応援している見えない声たち。

きっと、あなたを支えてくれるでしょう。

自分の人生を決める最初の岐路。

選ぶのも進むのも自分次第です。