元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

そして都立の倍率

今年のつくふは厳しいってよ~!

 

と不安そうな娘。

 

学大附は校長も変わったしさ、

二次面接もなくなったじゃん。

なんで、そっちに流れないのかな?

 

と言うと

 

だって、いじめとかあった学校なんて

行きたくないよ~。

 

とのこと。

学大附の人気挽回はもう少し先でしょうか。

 

で、都立の倍率発表。

 

 倍率は関係ない!

 

って言ったものの、やっぱり気にはなります。

f:id:day_dream0:20180208111625p:plain

 

日比谷も国立も2.0超えてます。

二人に一人。

内申点が45でないと、はらはらしますね。

 

これから始まる私立、国立の受験結果で

多少の変動はあるでしょうが

西高は今年は少なめですね。

 

娘の成績優秀なお友達は揃って西高。

(みんなで行けるといいね!)

なので、

 

自分の周りでは人気なのに!?

 

と娘。

西高受験生にはラッキーですが、

宮本校長の胸中はいかに。

 

でも、何で男子の方が多いのだろう?

 

高校受験て女子は不利です。

塾の最上位クラスの得点ボーダーも

男子より10点以上高い。

なぜなら女子が受ける難関校は少なく、

偏差値がとても高いから。

結果、娘含め2人しか女子は残りませんでした。

そんなにまでして頑張るのに、

塾としても大勢である、

開成&早慶受験男子びいきにならざるを得ない。

 

そして授業では、まだまだ精神年齢の低い男子に

いらいらする女子なのでした。

 

娘が中三になってよーくわかりました。

成績優秀女子は中学受験で高みを目指す。

 

まぁ、フィルタリングのない義務教育を。

が私の教育方針でもあったので

良しとしましょう。

 

明日はいよいよ平昌オリンピック開会式。

早慶附属校の受験も始まります。

週明けには国立大学附属高校の受験も。

これまでの集大成としてオリンピックに望む

アスリートたちよろしく、

君たちも自分の金メダルを目指せ!