元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

慶応義塾女子高等学校入学手続き

慶応義塾女子高等学校の入学手続きに行ってきました。

田町駅からの道のりは短いような長いような。

 

小躍りしたいような嬉しい気持ちを

暗澹たる残念な気持ちが押さえ込みます。

せっかく合格したと言うのに、

どうしてこんな思いで

入学手続きをしないといけないのでしょう。

 

女子校最難関を抑え校にして、

いったいどこに行くと言うのでしょう。

本来であれば、誇らしい気持ちMAXで

歩いている道のりです。

どうして涙が溢れるのでしょう。

 

入学手続きを行う部屋には

制服を着たトルソーが。

娘には似合わないだろうなぁ、

とずっと思っていましたが

それでも、着ないかもしれないと思うと非常に残念。

 

入学手続きが終了し、

 

ー 3月10日の入学説明会でお待ちしております

 

と、上品な女性担当者の丁寧な対応。

あぁ、いいなぁ、と思います。

 

しっかりと自律し、自信に溢れた女子高生たち。

こんな高校生になってくれたらいいなぁと

思ったことを思い出します。

 

3年後に、ここに通わなかったことを

後悔しないように!

 

f:id:day_dream0:20180223120026p:plain