元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

筑波大学附属高等学校入学手続き

筑波大学附属高等学校に入学手続きに行ってきました。

 

共学校最難関だというのに抑え校だなんて

なんということでしょう。

万が一に備えての入学手続きですので

複雑な思いです。

 

茗荷谷駅から坂を下って、坂を降りて。

何度も通った路。

 

この路が通学路になることはないのかな・・・。

そう考えるとなんだか悲しいです。

 

ー ここに来られるといいねぇ。

 

なんて、話していたのに。

 

ー 受かったらすごいね!

 

なんて笑っていたのに。

 

紅葉のきれいな時期に願書を取りに来て

ここに通えたらどんなに名誉なことだろうかと

そう思っていたことを思い出します。

 

入学手続きができるのは嬉しくもあり、なんだか悲しくもあり。

そして、辞退するのは、第一志望に合格したと言うことだから

きっと喜ばしいことなんだろうと思ったり。

 

入学手続き書類を提出した後にもらった

入学辞退に関する書類を手にしながら、

校庭にいる生徒たちの中に娘の姿を見ることはないのだな、

と、思わず涙ぐんでしまいました。

 

第一志望に考えていた学校です。

いろんなことを娘なりに考えて、

第一志望が変わったのはいつでしょうか。

 

受かった直後は娘を説得しようかとも考えましたが、

娘の人生は娘のもの。

彼女の選択に任せることにしました。

神様、彼女の選択が彼女にとってBestでありますように。

 

f:id:day_dream0:20180223113536p:plain