元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

いよいよ入学式!

春休み中、一番ショックだった話は

宮本校長の退職。

宮本校長がいるから西高を選んだのに!

八王子東でも盛り上がってください。(涙)

 

萩原校長、カミカミではあったけれど

祝辞の内容はよかった。

が、辛口娘の評価は低かった。

果たして、校長ダイブはあるのか。

f:id:day_dream0:20180410121608p:plain

 

今年(2017年度、H29年度)の

東大合格者数が振るわなかった、と

低く評価されている西高ですが

「世界のリーダーになれ!」

的な煽りがないことに逆にほっとしています。

 

みんなが稲盛さんにはなれないし、

なる必要もない。

 

ノブレス・オブリージュより大切なことは

たくさんあって、娘にはどちらかと言えば

そちらを大切にして欲しい。

だって、(フランス貴族みたいに)生まれつき

社会的地位があるわけじゃないんだから。

君はいつも自由だよ!

 

開成蹴って西高(!)の同級生もいるようで

聞きしに勝る西高生。(汗)

より一層の努力が必要になりますね。

  

私の思いは小池都知事と同じです!

f:id:day_dream0:20180410121625p:plain

 

Enjoy!