元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

2週間が経ちました

入学式から早2週間。

 

友達もできて、ペアダンの相手も見つかり、

西春謳歌に邁進中。

(注:ペアダンとは5月にある運動会の応援で踊る

男女ペアのこと。

相手は自分で見つけないといけないのだ!

でも、一年生の参加率は毎年高いとか。)

 

勉強はどうした?と不安ではあるが

夕食後は

 

勉強してきまーす

 

と一応部屋には消えて行く。

何をしているかは不明だが、自主、自律である。

(筑波大附属高校はそれに、「自由」が加わるが、

西高にはない。)

本人に任せるのみである。

 

最近お友達になった女子は以前から娘の名前を

知っていたのだそうだ。

なぜなら、そのお母様が、模試などの優秀者リストで

見かけるうちの娘のウォッチャーになっており

同じ高校!と興奮気味だったのだとか。

誰に見られているかわかりません。

 

娘の周りには、推薦合格のお友達も多く、

そういった子達は本当に積極的で

リーダーシップがあるようです。

 

娘も早々に委員会の幹部に立候補してGetしたそうです。

しかし、幹部って。笑

 

合格したどの学校に行っても

楽しい日々を送れていたとは思いますが

今のところは西高でよかったようです。

しかし、まだ、2週間。

 

学生の本分は勉強ですから、

そちらも忘れずにお願いしま~す!