元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

高校入学から一ヶ月

入学してから一ヶ月。

 

西高生活、楽しそうではありますが、

忙しそうでもあります。

勉強、部活、そして今は運動会に向けての練習。

 

時々は早起きして終わらなかった宿題をしている様子も。

 

中学時代に通っていた塾からの勧誘電話はまだまだ続きます。

西高に進学したとは言え、パーフェクト合格でしたから、

大学受験にも期待していることでしょう。

 

しかし、娘曰く

 

そんな(塾に行く)時間なんてない!

  

今は、受験中にも見ていたTVさえ

見る時間がないくらいだし、確かに忙しそうです。

 

西高の1年生の1/3は塾に通っているそうですが、

みんな、どんなふうに時間をやりくりしているのでしょう。

やっぱり、部活とか抑え気味?

運動会のペアダンとか不参加?

 

文武二道ですからね。

せっかくですから、両方極めましょう。

 

娘はこの春にスマホデビュー。

それ以来、片時もスマホ放さずの毎日でしたが

まぁ、大人だって依存症になるくらいだし、

最初は楽しいだろうし、今はお友達との交流もあるし、

と見逃していたのだすが、

さすがにもう限度を超えているので、喝!

 

ずっとうやむやになっていた

10時以降禁止、部屋での操作禁止をやっと守りだしました。

スマホがあること前提の授業や勉強もあるので

難しいところですが。

 

最初はなんちゃって制服で通学していたのに

今ではすっかりジャージ派。

まぁ、いいですけどね・・・。

 

浮き足立っていた一ヶ月が過ぎ、

ようやく地に足が着き始めたようです。

 

西高生としてのプライドと自覚を持って

いろんな行事を楽しみ、

勉強の手を抜かず、

西春を謳歌してくださいね!