元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

”私、東大に行く”

さすが西高。

 

"私、東大に行くんだ!"

"俺、東大目指してる。"

 

と言うお友達がいるそうです。

 

それだけでもすごいと思うそうですが

それ以上にすごいのはそういった友達を、

誰も馬鹿にしないし、誰も冷やかさないし、

誰も笑わないし、誰もからかわない、

ことなんだそうです。

 

中学のときは、孤高の人というか

理解してもらえないことに

孤独を感じていたらしいですが

東大志望を

 

日曜日だから、図書館に勉強しに行くんだ~

 

みたいにさらっと言う友達に触発されて

 

私は京大に行きたいな

 

と言うのだそうです。

いろんな意味でそれが言える環境が嬉しくもあり

また同時に気が引き締まる思いもすることでしょう。

まぁ、言うだけなら、誰でも言えるんですが。

 

今は初めての運動会に向けて、浮かれた毎日を

忙しく送っていますが、その10日後には

初めての定期テストですからね。

 

何度も言っていますが、中学時代のようにはいきません。

大方の生徒が内申点パーフェクトという噂もありますし。

入試の得点開示ではほぼ満点という生徒もいるとか。

 

高校受験と同じで、行きたい学校に行けばいいと思いますが

まずは、選べる身分になることですね。

 

ぐーたら娘が自力でどれくらい頑張れるかも見ものです。