元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

全国統一中学生テスト決勝進出!?

数日前に帰宅すると塾の先生からのメッセージが

留守電に残っていました。

 

おめでとうございます!

全国統一中学生テストの決勝進出となりました。

つきましては、参加するか否かを早急にお知らせください。

 

・・・???決勝って?

 

娘に聞くと

 

そういえば、テストのとき、決勝があるとかって言ってたけど。

まぁ、関係ないかなぁってあまりよく聞いてなかった。

 

・・・ですよね。

で、早速塾の先生に電話したみた。

 

11/5(日)に実施された全国統一中学生テストで、

全国トップ50入りすると、

11/26(日)の決勝戦に招待されるのだそうだ。

その決勝戦でトップ30に入ると賞品がもらえるのだとか。

 

開成とか、灘とか、桜陰とか、大学附属中学とか

名だたる有名校の生徒がいる中で

公立中学の生徒が入るなんてたいしたものです!

 

と言われたものの、その日は一日、塾の日曜コースもあるので

どっちを取ろうかしばし悩む。

 

うちの校舎で中学生で決勝戦に進出する生徒は初めてなんです!

塾内でも、どっちを取るか意見が分かれていまして。

 

先生たちも色めき立っている?

 

娘は、

 

勝戦行かない

 

とつれない返事。

このところ成績も伸び悩んでいるから

日曜コースを休みたくない!という思いと

そんな優秀者揃いの決勝で、

自分の不甲斐なさを見せ付けられるなんてごめんだ!

という思いと。(たぶん)

 

でも、こんな機会はなかなかないよね。

入学試験の練習になるかもしれないよ。

すごい人たちに混ざってテスト受けるなんて

いい刺激になると思うよ!

と話していたら、娘もその気に。

 

で、参加することにしました。

有名校の優秀者たちとテストなんて!

と、さすがに緊張感を隠せない娘ですが、

まぁ、公立中学の意地で頑張ってみましょう!

 

f:id:day_dream0:20180226105643p:plain