元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日に思うこと

昨年9月から通っていた塾の特別コースも終了。 最終日には先生一人ひとりから激励の お言葉があったそうですが、 その時間、勉強したい・・・ とクールな娘。 まぁまぁ、先生方の思いも受け止めて 糧としましょう。 30代の先生は「おっしゃー!絶対合格する…

受験生の防寒対策その2

今年の冬は寒い。 大雪が降ったこともあって、娘の部屋は空気が冷たい。 足温器だけでは体が寒いと言い出し、買ったのが アラジン 遠赤グラファイトヒーター シャンパンゴールド AEH-G911N-N 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン) 発売日: 2017/09/01 メディ…

進むべき先に決まるのだ

もうすぐ2月。 残り4校の受験が始まります。 どの学校と相思相愛になれるのか。 模試やテストの結果を信じるのなら 弱気になる必要はないのですが どうなるかはまだ誰にもわかりません。 ずっと合格圏だったのに! とか、 合格圏に入ったことないのに! と…

最後の願書提出と最後の受験料振込

提出が最後となった慶應女子の願書提出も終了。 母も出願理由と教育方針、頑張って書きました! 明日から受付なので、大雪ゆえの郵便事情も考慮し 本日、提出。無事に届きますように。 全く何していいかがわからなかった都立出願。 学校から振込用紙をもらっ…

都立の推薦倍率

娘が、 西高の推薦受けたい! なんて血迷ったのは12月中ごろだろうか。 学校での最終三者面談の前。 西高の学校説明会の後か。 討論とか小論文とか向いてなさそうだし、 西高の女子推薦倍率は高いし、(H29年度:4.93!) 内申点は満点ではないし、 アピール…

日比谷じゃない理由

どうせ都立受けるなら、日比谷ではないのか? そう思い、説明会も文化祭も行ったけれど、 娘は終始曇り顔。不機嫌なのである。 校舎はきれいになったし、図書館も素晴らしい。 制服もある! しかし、なんというか・・・肌に合わない。 正直、居心地悪いので…

迷いと不安、そして焦り

学校では合格通知をもらう人もちらほら出てきて さすがに、受験ムードになってきた様子。 塾でも追い込みで、あれこれと講座を受けさせられている。 で、ここに来て、母は不安になった。 塾では5科目コースを履修してはいるが、 女子には理社への対応が甘い…

受験料振込:4校目!

最後の受験料振込。最難関女子高です。 初めて窓口でもらった合格祈願鉛筆! こういうの、すごく嬉しい♪ 信金も、ゆうちょも、りそなもくれなかったな。 受験料は4校で84,800円。残るは都立のみ。 合計87,000円? とにかく全部のサクラサケ!

初めての入試結果

祝・合格 抑え校で入学は想定していないものの 幸先良いスタートとなりました。 得点と順位が出て、今後への課題は残るものの、 トップグループ合格のようでした。 県内の優秀な中学生が受験するこの高校の トップグループということは 確実に3年後には東大…

そして国立大学附属校の願書を提出

休み明け早々に調査書をいただきたいと 担任の先生にお願いしておき、 早速出しました、国立大学附属高校への願書。 期間内(4日間!)に日本国内の郵便局窓口に出されたもの 持ち込み不可 ということですので、ちょっと緊張。 万が一届かなかった場合、再提…

初受験:都外私立進学校

そしていよいよ初受験の日。 なんと4000人を越える受験生が一堂に会するのだ。 学校周辺は大騒ぎである。 実家がある他県での受験となるので 不案内な私たちを助けてくれた家族に心から感謝。 過去問解いて、 難関校受験模試より簡単! と豪語していた娘もさ…