元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

都立の推薦倍率

娘が、

 

西高の推薦受けたい!

 

なんて血迷ったのは12月中ごろだろうか。

学校での最終三者面談の前。

西高の学校説明会の後か。

 

討論とか小論文とか向いてなさそうだし、

西高の女子推薦倍率は高いし、(H29年度:4.93!)

内申点は満点ではないし、

アピールできる活躍もないし、

ここまでせっかく勉強してきたし、

まぁ、受けたいならいいけどぉ・・・

と母は思ったのでした。

 

珍しく塾の先生に電話までしてしまった。

先生も勧めはしませんでしたねぇ。

まぁ、数字のためでなく、娘のためと思いたいですが。

 

で、今はすっかり

 

推薦?なんのこと?

 

状態。まぁ、いいけどね。

 

で、本日、都立高校の推薦倍率が発表されました。

 

都立TOP校、国立がなんと、5.67!

f:id:day_dream0:20180124175900p:plain

 

H30年度

日比谷:4.00

西:3.80

国立:5.67(!)

 

ちなみに昨年(H29年度)は

日比谷:4.40

西:4.93

国立:3.97

 

で、H28年度を見てみたら

日比谷:4.23

西:3.67

国立:5.47(!)

 

何のことはない、隔年現象でした!

おもしろーい。

 

娘曰く

 

何で(前年の)倍率で、志望校変えるの?

 

ごもっとも。

あなたは自分の道を行ってくださいね。