元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の防寒対策

娘の部屋は北にあるので寒い。 エアコンはついてない。 そこで、買いました。 ゼンケン 電磁波カット 電気足温器 ZR-50FT 出版社/メーカー: 株式会社ゼンケン メディア: この商品を含むブログを見る ちと高いです。(泣) 他のメーカーのお手ごろ価格の足温…

志望校選定

筑波大学附属高等学校 から 都立西高校 を第一志望にしたいと娘。 説明会の宮本校長の熱弁にやられた。(私も) 前から思っていたけど面倒見のいい(?)進学校。 そんなイメージ。 しかし、志望校の中で偏差値的には一番低くて。 娘なら学校の勉強だけでも…

全国統一中学生テスト決勝戦

そうそうたる有名校から 成績優秀者が集まる朝。 イントネーションの違いから 学校が推察されます。 グループで来ているのか 子どもたちもリラックスした笑顔です。 方やたった一人で参戦の娘。 いつもは緊張感のない娘ですが、 さすがに顔がこわばっている…

全国統一中学生テスト決勝進出!?

数日前に帰宅すると塾の先生からのメッセージが 留守電に残っていました。 おめでとうございます! 全国統一中学生テストの決勝進出となりました。 つきましては、参加するか否かを早急にお知らせください。 ・・・???決勝って? 娘に聞くと そういえば、…