元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格した高校のおさらい

おさらい。娘が合格した学校です。(合格発表順) 東京農業大学第二高等学校(進学選抜コース、特待生合格)(65) 慶應義塾女子高等学校(76) 早稲田大学本庄高等学院(75) 筑波大学附属高等学校(77) 東京都立西高等学校(72) ()内は以下のページか…

中学卒業を間近に控え

中学に通うのもあと数日。 高校への入学手続きも済ませ、 春休みの課題も受け取り 気分はすっかり高校生? 慶應女子に合格したことも 筑波大附属高校に合格したことも もはや遠い過去の栄光。 じゃんじゃんかかってくる お世話になった某塾からの 大学受験部…

「家ではひどいんですよ!? 」

小・中学校の三者面談では、 娘と同じような年頃の子どもを持つ担任の先生たちからは 決まって どうやったら、こんないい子に育つんですか? と聞かれた。 娘をよく知る人からも (どうやって育てたかって)本とか出したら売れるよ! とも言われた。(苦笑)…

慶応義塾女子高等学校入学辞退

私だったら進学したかった、慶女。 しかし、入学を辞退しなくてはなりません。 入学の名誉を待っている誰かのために。 まずは電話連絡で入学辞退の旨を伝えます。 受験番号と氏名の確認の後、 - 差し支えなければ進学先を と聞かれ - 都立西高校に進学します…

筑波大学附属高等学校入学辞退

第一志望の都立西高校に進学することとなりました。 残念ですが進学できる学校は一つだけ。 筑波大学附属高等学校も素晴らしい学校です。 しかし、入学は辞退しなくてはなりません。 その席を待っている誰かのために。 娘を受け入れてくれた受験校に失礼のな…

都立西高校合格者発表

合格。 これまでの結果を踏まえると 余裕を持って望めた試験、結果でしたね。 でも、番号を見るのは嬉しい。 おめでとう!