元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

最初の受験校(都外私立進学校)の願書を提出

いよいよ最初の受験校の

願書提出の時期となりました。

私立進学校と言っても都外の抑え校ですし、

よもや・・・とは思いますが、

幸先よいスタートを切れますように。

 

願書はもちろん、封筒の宛名書きも

全て本人に書かせました。

(持ち込みメインですので、

封筒は用意されていませんでした。)

本命ではないとはいえ、受験するんだと言う気持ちを

意識することは重要です。

宛名書きに不慣れでだいぶ苦戦していましたが。

 

母も緊張します。

これがきちんと届かなくては受験できません。

どうか、問題なく届きますように。

 

そして、他の受験校の願書も準備始めました。

 

なんと!

慶應女子の志願書には親が記入する欄があるのです!

受験志望と家庭での教育方針。

まさか、合否に関係はないだろうと思うものの

冷や汗ものです。

親も大変です。試されてます。

 

そして、当たり前かもしれませんが、

筑附と慶女は合否を見に行かねばならないのです!

 

高校受験、私は自分の番号を

見つけに行ったことがないので

今から緊張です。

(高校受験は一校のみで、見に行く前に

受かってたよ~と友達に言われたので)

 

どんな結果になろうとも、

これまでの頑張りを労い、

Big Hugしてあげようと思います。