元(2017年度)高校受験生母の徒然雑記帳

公立中学校に通う娘が高校受験生なんですよ。2017年度

’未来の自分に褒めてもらうため’

家事しながら見たTV番組で

オードリーの春日が言っていた。

 

「未来の自分に褒めてもらうために

今は何も考えずにやっている」

 

東大勉強だ、エアロビだ、TVだ、と

猛烈に忙しい毎日。

何も考えずにそれらをこなしているのは

未来の自分に褒めてもらうためだと。

あの時、頑張ってくれてありがとうと

感謝されるためだと。

 

何気ない言葉だけど私の胸にはすごく響いた。

 

受験勉強をしているのは自分のためだ、

とわかっていてもやっぱり辛い。

応援してくれる家族の期待に応えたい、

というのもちょっと重い。

 

ここはやっぱり、

未来の自分に褒められたいから、

感謝されたいから、

というのがしっくりする気がする。

 

日常でも、過去の自分に感謝したいことってある。

例えば、今年のお節スケジュール。

去年の自分から、今年のお節に関しての注意書きを発見。

1年前の私、ありがと!

まぁ、これはちっちゃい例だけど。笑

 

娘にも伝えよう。

ママのためではなく、

未来の自分に褒められるように頑張ってね、と。